打ちっぱなしで体力不足を実感

こんにちは、展男です。健康のためにゴルフを再び始めたわけですが、先日、川崎市多摩区東生田にある民家園ビッグゴルフという練習場へ打ちっぱなしに行ってきました。

川崎ICから車で10分程のところにあるのですが、格安で練習できることもあり、その日は前回行ったときよりも更に混んでいました。今回は、ゴルフを再び始めると決めてから2度目の打ちっぱなしになります。友人から譲りうけたクラブの感触をつかみながらその日も練習に励みました。

しかし、100球を超えたあたりからでしょうか。だんだんと疲れを感じるんです。昔は300球は平気で打っていたのに・・・。年のせいもあると思いますが、やはり運動不足で体力も落ちているんでしょう。打ちっぱなしをやってみてつくづく実感しました。

更に素振りではあまり感じなかったのですが、実際に打ってみるとスイングも思うようにいかずシャンクやダフリの連続。やはり15年のブランクというのは長いんですね。

まっ、いきなり昔に戻ろうとしても無理があるので気長に行こうと思ってはいるのですが、これでは友人とコースに出れるのはいつになることやら・・・。結局その日は200球程打って家路へ。家に着いて風呂に入り、上がってから冷たいビールを頂きました。やっぱり運動の後のビールは最高ですね♪

健康を考えてゴルフ再び

川崎の中原区上小田中に住む展男といいます。40間近のバツイチです。

15年程前にやめたゴルフを、もうすぐ75歳になる親が運動不足解消にやれやれとうるさいので、始めることにしたのですが、それと同時に、ブログも始めてみようと思った次第です(笑)

ただ、昔やっていたとはいえ、突然コースにでても、大叩きすることは分かっているので、まずは練習場に通うことにしました。道具も30年前のもので、パーシモンなんかもあって、これじゃ恥ずかしくて人前に出れません。今は完全に物置小屋の中でほこりをかぶって眠っている状態です・・・。

先日、JR川崎駅東口を出て、歩いて4~5分のところにある「楓 Tokyo」で、友人と飲んだんですが、その時にゴルフを始める話しをしたんです。

そしたら、ちょっと型落ちのものを安く譲ってくれるというので、譲ってもらうことにしました。結構上等なので良かったです、父は毎週、近所の仲間と1~2週に1回の割合でラウンドしています(驚)

万歩計を腰に下げてプレイしているのですが、今はゴルフのスコアよりも歩数に関心があるようです。先日はコンペでブービー賞だったようで、何やら賞品をもらって帰ってきました。

僕もご多分に漏れず、特に何も運動していなかったし、大分おなか周りが気になってきましたからね。父がいいますように健康のためにゴルフを始める、ちょうどいい機会だったかもしれません。

ただ、根っからの凝り性なので、、スイングから何から、いろいろ研究しだすんですよね。先日なんか素振りをしすぎて、手のひらの皮が擦り?けちゃいましたからね。

ゴルフの話しが中心の日記になると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ(ぺこり)